医院案内/初診の方へClinic

About Clinic医院案内

滅菌状態や感染対策についてのこだわり

患者さまに気持ちよく治療を受けていただけるよう、滅菌対策などの衛生管理に力を入れています。 当院では、高圧高温アルコールで滅菌処理が出来るケミクレーブという機器を使用し、器具類を殺菌、滅菌しています。将来的には更なる滅菌・殺菌の徹底を強化していくことを考えており、インプラント治療用の手術室の設置も計画しています。

現在、インプラントの治療をご希望の患者さまには、ほかの治療の方と重ならないように平日ではなく土曜日や日曜日に来院していただいています。院内感染を起こさないことを第一に、万一の事態を防ぐためにも、院内をすべて消毒して清潔な手術専用の白衣を着用して治療にあたっています。

子どものときから通院を楽しめるように

当院では、お子さまに通いやすいと思っていただけるよう、様々な工夫をしています。
治療するにあたり、大人であっても怖いものです。お子さまはもっと怖く感じてしまうでしょう。怖いし痛いから嫌だと感じてしまうと、診療チェアに座った時に、お口を閉じてしまったり、泣きだしてしまう場合もございますので、時間をかけて歯科医院の雰囲気に慣れていただき、治療の際にはなるべく痛みを感じないように治療を進めていくようにしています。

大人と同じようにお子さまにも信頼関係を構築することに重きを置き、前向きに治療を受けていただけるよう取り組んでいます。

小学生時代から30年近く通われている患者さまもおられ、長く頼りにしていただける歯科医院として、今後も患者さまとのコミュニケーションを大切にしながら、痛みを抑えた慎重な治療を心がけて参ります。

ささいなことでも、より体にやさしい治療を行います

麻酔の注射は痛いものです。局所麻酔をする前に表面麻酔を行い、麻酔液は体温に近づけ注射針は細いものを使い痛みを和らげます。

研磨剤が多く含まれた歯磨き粉を使用した場合、磨き方次第で歯に悪影響が起こることがあります。
誤った磨き方によって傷ついてしまった歯は、汚れが付きやすくなってしまいます。当院では、歯磨き粉や歯磨きの相談も受け付けておりますので、遠慮なくご質問ください。

入れ歯をご作成される方の一例として、「弾力のある食材を思い切り食べたい」というご要望をいただくことがありますが、ご要望をかなえるために様々な治療を行い、おいしく食事が出来るようになったというお声を頂戴したこともございます。当院では、金具を使わない入れ歯も取り扱っており、見た目の美しさにもこだわりを持って作成しています。

普段の生活習慣から変えていくことで、よりいい歯の状態をつくることができます

快適な生活をお過ごしいただくためには、まずご自身の歯でしっかり噛めることが重要になってきます。そのため、当院の治療においては、なるべく削らずに歯を残すことを意識して治療にあたっています。
また、虫歯や歯槽膿漏になる前に予防することも大切です。フッ素塗布やブラッシングだけでなく、生活習慣や食習慣、喫煙だけでも気をつけてケアしていくことが必要になります。寝ている間は、唾液が少なくなるために菌が増殖しやすく、口内トラブルのリスクが増えます。よりよい歯の状態で長くお過ごしいただくために、しっかりと予防に目を向けていきましょう。

お子さまの場合は、おやつの時間をきちんと決めていただき、お子さまが好んで食べるものは歯にくっつきやすいものが多いので、しっかりと歯磨きをすることが有効になります。歯磨きが出来ない場合にはうがいだけでも良いので、食べかすが残らない環境を作ってあげることも大切です。

• 外観

• 川本歯科医院の看板です。急患対応もしています。

• 受付に診察券のご提示をお願いします。

• 待合室には患者様がリラックスできるように植物をおいています。

• スリッパを置いています。

• 洗面台もあります。身だしなみ等にお使い下さい。