診療案内Medical

Medical診療内容

Child Dentistry小児歯科

小児歯科では、お子さまに対して無理に治療をしないよう心がけています。嫌がるからといって強引に押さえ付けてしまうと、歯科医院に対する恐怖心を植え付ける可能性があるからです。

お子さまには、歯磨きの練習などを通して少しずつ歯科医院に慣れていただきます。治療に入ってからも、少しでもお子さまの恐怖心を和らげるために、何をするのか丁寧にご説明したり、器具をお見せしたりしています。さらに、当院は一人で治療を受けていただくことをご提案しています。ご自分の意志で治療を受けきることが、お子さまの成長につながると考えているからです。

また治療後は、症状の再発を防止するために、予防が重要です。当院は歯磨き方法をお子さま・親御さまにご説明して、歯を隅々まで磨けるようにサポートしています。

Preventive Dentistry予防歯科

全ての治療を、将来の歯を守るためのものと考えて取り組んでいます。
しっかりした治療をすることが予防の初歩です。そこで当院は先々のことまで視野に入れた、手抜きのない治療を心がけています。

例えば、かぶせ物が上手く歯に馴染んでいないと、汚れが溜まりやすくなります。そこからまた虫歯が再発するので、治療の段階でいかに細やかな処置ができるかが大事なのです。

全ての治療は、その後の耐久性に関わります。処置歯の耐久性が高く、ケアとメンテナンスがしっかりとできていれば永く歯の健康を保ちやすくなります。患者さまの大切な歯を守るためにも、当院は一つひとつの処置に全力を尽くします。

当院ではお口の環境に合わせた予防指導を行っています。

虫歯ができたり、歯周病が進行したりしてしまう理由は人それぞれです。そのため当院は、患者さま一人ひとりに合わせた予防策を提案しています。

具体的には、磨き残しが多い場所の指摘や、その方が使いやすい糸式ようじ・歯間ブラシなどのケアグッズの紹介をします。患者さまの口内環境に合わせたアドバイスこそが、効率的な予防につながるのです。

Implantインプラント

歯を失ってしまったら…「入れ歯」や「差し歯などの選択肢がありますが、近年人気なのが「インプラント治療」です。
歯を失った部分の顎の骨にインプラント(人工歯根)を埋め込んで、その上に人工の歯を被せる治療法です。

• メリット

• 噛み合わせをしっかりチェックして手術をすることで、自分の歯のような自然な噛み心地を得られます。
    • セラミック製の人工の歯を被せるので見た目が自然です。
    • 入れ歯やブリッジのような面倒な手入れが不要です。
  • デメリット

• インプラントは外科手術です。
      麻酔への不安や手術に抵抗がある方も中にはいらっしゃるでしょう。
      当院では、患者様が安心できる治療を提供できるように、しっかりとご納得いただけるまで説明をし、最適の治療がご提供できるように心掛けております。

Filling, Crownつめ物・かぶせ物

当院では、保険診療内で行う治療と、より審美的・機能性を追求したセラミックのような耐久性に優れた素材を用いる自由診療で、幅広くご要望にお応えしております。

セラミックとは陶器材料で出来た素材のことです。
金属の土台にセラミックを貼り付けたものと、セラミックだけで作ったもの(オールセラミック)があります。オールセラミックは金属が使用されていないので金属アレルギーの方でも安心の素材です。

セラミック治療素材(一部)

• オールセラミック
  • ハイブリッドセラミック
  • メタルボンドファイバーコア
  • e-max
患者様の口腔内の状態やご予算に合わせてご説明いたします。

Home Care訪問歯科

当院では持参する治療器具が限られているなかで、その患者さまに合った治療を提供しています。
その場で痛みを減らし、その場で食べられるようにということは念頭に置いて治療にあたっています。

唾液を飲み込みやすくするためにも総入れ歯を入れたままにしておいたほうがよい方もいらっしゃいます。逆に、認知症がひどくなってしまい、誤飲を防ぐためにも入れ歯をしないほうがよい方もいらっしゃいます。
いろいろな症状を総合して治療や口腔ケアを行うことがより大切だと考えています。

噛んだり飲み込んだりが困難な方向けのやわらかい食事もありますが、その食べ物の慣れ親しんだ形や色、食感を、入れ歯でも自分の歯でも噛んで味わってほしいと思っています。それを飲み込むことによって、頭への刺激もありますし、唾液も出ます。噛むことによって、脳への刺激もありますし、咀嚼することによって唾液の流出も良くなります。唾液には消化・保護・洗浄・殺菌・抗菌・緩衝・再石灰化・排出作用などもあるので唾液を出すことはとても大切です。

訪問歯科をご希望の方はお気軽にお問い合わせください。